

日々勉強

今週末は引きこもってアプリ制作合宿をしてた。

さすがに1年近く一緒に仕事をしてきたとあって

かなり、仕事の段取りが洗練されてきた。

無駄をなくし、シンプルに、スピーディーに

仕事をする環境が整いつつある。

ワクワクする日々を送れるって幸せですねぇ~。

歌川国芳展

久しく美術館に足を運んでいなかったが、

150年前の天才の作品をプラリと見に行ってきました。

5月10日から入れ替えらしいから、また見に行こうと思う。

はやり良い物を見ると気持ちが引きしまる。

大学時代は木版画をしていたんだな・・・

ふと思い出した。

あの頃、学んだこと、今感じていること。

色々再発見できた。

Printingしていこう。

Publishingが正しいのか。

Outputなのか。

最近考えていること。

考えている事が2つあります。
一つは地震からの復興、もう一つは会社組織。
どちらにも共通している事として

リーダーシップ/計画力/決定力/行動力
(大きなPDCAって事??)

この欠如がもたらす影響をヒシヒシと感じて悶々としています。

未曾有の危機に対し、国は良くやっていると評価しようと自分は思います。
しかし、日本国の将来のビジョンを持たない政党なので
このまま、復興をお任せしたくないのは正直な気持ちである。

思想とビジョン無くして構想は生まれない。

国や会社は理念・ビジョンを示す責務を果たす。

じゃあ、誰がするのか?そりゃリーダーですよ。
国なら首相、会社なら社長。

「国民の皆さんと一緒に考えて行きたい」
「社員のみんなで考えていきたい」

国民目線、社員目線の良いリーダーだとついつい思ってしまいがちですが…。
自分の仕事を丸投げに他ならないと考えています。
(最近巷では、マルナゲドンという言葉が流行っているそうで…。)

実行部隊である、国民や社員は
理念に即した戦略・戦術・計画・実行が役目なのですから…。

モチベーションの低い部署や組織になってしまうのは
やはりトップに理由があるのではないでしょうか?

原発で必死に戦っている東電社員や関係者、自衛隊員、救援ボランティアetc
現場の人は腐ってません。

活かすも殺すもトップ次第、そのポジションでしか出来ない仕事も
あるから、しっかりやって欲しい。

誰かのために頑張れる素晴らしい国民が暮らす国家であると改めて思っています。

一人ひとりが出来ることをしていけばきっと良くなる。
「ドン底の底が見えたら、もう上向いているだ。」
去年よく使った言葉です。
頑張ろうニッポン!!

ヤシマ作戦

ヤシマ作戦遂行中


詳しくはコチラ

阪神大震災の時になかったモノ

SNSとインターネット

西日本から応援します。


2011初ツーリング

2011年 初ツーリングはtaigotさんことヨシさんと
デジャブ的なウマウマツアーズ

伊賀牛がすごく食べたくて…

元祖 伊賀肉 金谷

贅沢なすき焼きを食して来ました。
DSC00923.jpg
あえてコメントはしません。写真で判断して♪
DSC00924.jpg
地産地消で伊賀産の野菜達。椎茸やばすぎ!!
DSC00925.jpg
ライダーの強い味方!!ノンアルコールビールで雰囲気だけw
DSC00928.jpg
まずは肉だけ…
DSC00930.jpg
次は野菜と一緒に…コレを2ターン♪
DSC00929.jpg
イチボという貴重な部位の刺身で、とろけるような舌触りと甘さがたまらんかったぁ~

肉を堪能した後は国道422号線を北上して
まったりワインディングして
目指すは京都 東寺
DSC009344.jpg
というのもDainese京都店がプレオープンしたという情報が入り。
DSC00933.jpg
古都にイタ車2台で駆けつけ
DSC009366.jpg
僕が日本で一番好きな寺の真ん前に、好きなブランドショップって
最高の組み合わせがヤバ過ぎて…
薄手の新ジャケが仲間入り。
メッシュのShotgunと悩んだけど、やっぱり不安な部分もあり
まだ日本では大阪店と京都店でしか取り扱ってない最新モデル♪
にしちゃいましたぁ。Hypermotardに併せて赤のジャケも夏には良いかなって☆
DSC009388.jpg
おかげで
クローゼットがえらいことに…。

来週末も晴れだとイイなぁ~

雪の下

雪の下で春を待つ。

その代わり、しっかり根を張っておこう。

とりあえず、ショート系で腕慣らし。

訛った身体を叩き直すぞ!!

常に考える

昨日のカンブリア宮殿は、
未来工業取締役相談役 山田 昭男 氏を
フィーチャーしていたのですが、

非常におもしろかった。

表面的に見れば、休みが多くて、給料の高い会社って見方もあるんだけど、

「常に考える」ことを徹底していた。

その結果が、社員の満足度給の高い会社になったということなんだろうな。

まずは、僕でも出来ることからやっていこう。


実はまだ

2011年の目標を立ててなかったことに気がついた。

去年の後半戦から、思考停止状態だったから
それが、年始まで引きずってたなと。
今日、仕事終わりに、スタバで先輩に愚痴を
こぼしながら、気がついた。

いま一度、自分自身をRe:プラニングしなきゃいけないな。

目標を見失った時は、自分自身を掘り下げてみようと。もっと深く多方面で分析しよう
自分が知らない自分もいるはず。頭を柔らかくしなきゃ意味ないけどw

今年のテーマは
人との縁を基軸に、成りたい将来像の土台を固めてゆこう!

って感じで、ちょっと色々考えようと思います。

この冬の寒さは思考を深めるには最適だなぁ~

仕事始め

さぁ、新年第一日目の仕事始め。

だけど、あまりテンション上がりません。

今日は、朝から鍼灸院の1番目の患者さん。

ぎっくり腰(-_-;)
ズボンの試着で起きた悲劇(-_-;)

ちょっと今月は大人しくしておこうか(-_-;)

2011

明けましておめでとうございます。

2011年になりましたね。関係者、そしてこれから知り合う方々。
どうぞ宜しくお願い致します。

どんな一年にするかは自分の行動の仕方に関わってくると思っていて
30歳としての立身する年代に突入したので、
惑わない年代にスムーズに移行できるように、多角的に行動していこうと思う。

ひとつ、昨年末からテーマになってきているのは、
”モノ造り精神”を忘れない。

11(良い)一年かつ、ニホン1な欲張りな1年にしていきたいと思います。



2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

FC2Ad

